本文へ移動

矢巾町ボランティアセンター

ボランティアセンターとは?

 
 矢巾町社会福祉協議会が設置しているボランティアセンターは、ボランティアに関するお問い合わせ・相談に応じるほか、情報提供を行いボランティア登録や斡旋をしています。
 

ボランティアによる地域福祉活動

 矢巾町社会福祉協議会ではボランティア協力のもと次の事業を展開し、ふれあいと思いやりに満ちた町づくりをめざしています。
 
①一人暮らしの高齢者・障がい者世帯夕食宅配サービス【ふれあい弁当】
◆毎月第2月曜日、最終月曜日
◆ボランティアが高齢者世帯、重度障がい者世帯への手作り弁当を作り宅配します。
 
②おつかいサービス
◆毎月第1火曜日もしくは第1木曜日
◆交通手段がない等買い物が困難な高齢者などを支援するため、スーパーへ送迎します。
 
③声の広報
◆毎月1回
◆広報「やはば」、社会福祉協議会広報誌「やはばのふくし」等をボランティアが朗読し、目の不自由な方や寝たきりの高齢者の方に録音したテープ、CDをお届します。
    
④寝たきり高齢者等理容サービス
◆年度初め申請の場合で年3回まで利用可能。
◆寝たきりの高齢者、重度障がい者で理容店に出向けない方に理容店が出張してサービスを行います。

⑤おでかけ送迎サービス
◆高齢や障がいなどの理由で移動に車いすが必要な方を対象に、車いすごと乗れる車両を使用してボランティアによる送迎を行います(通院、施設への入退所、福祉活動の参加等が対象です)。

 
    

ボランティア登録について

 ボランティア活動をしてみたい方、ボランティアを求めている方はお気軽にご連絡ください。
 
連絡先 矢巾町ボランティアセンター(社会福祉法人矢巾町社会福祉協議会)    
住 所 〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅13-123
TEL 019-611-2840
FAX 019-697-8967
 

ボランティア保険の加入を推進しています!

 矢巾町ボランティアセンターでは、ボランティア活動中の万が一の事故に備えて、ボランティア保険の加入手続きを行っています。
 保険期間は1年間(加入した年度の3月31日まで)ですので、継続する場合は必ず更新手続きをお願いします。
 なお、保険の対象にならない活動もございます。詳しくは、当ボランティアセンターまたは全国社会福祉協議会へお問合せください。
 
全国社会福祉協議会http://www.shakyo.or.jp/  

矢巾町ボランティアセンター登録用紙ダウンロードできます

TOPへ戻る