本文へ移動

地域福祉活動

金婚式

 永年にわたり地域社会の発展に尽くされ、家庭の繁栄に努めてこられた結婚50周年のご夫婦を迎え、毎年11月に金婚式・祝賀会を開催しています。
 コロナ禍の期間は「金婚ギフト」をお届けしておりましたが、令和5年度は再び祝賀会を開催することができました。

日常生活自立支援事業

 認知症、知的障がい、精神障がい等により、判断能力が十分でない方が、自立した社会生活を送れるよう福祉サービスの情報提供、利用手続き、利用料の支払いや日常生活の金銭管理を支援します。
 岩手県社会福祉協議会が実施主体となり、基幹社協である盛岡市社会福祉協議会と協力して事業を展開しています。
 矢巾町では1名の支援員を配置して活動を行っています。

日常生活たすけあい隊

 日常生活たすけあい隊は、日常生活の中の「ちょっとした困りごと」を、地域の思いやりで支え合う仕組みです。
 地域で「たすけあい隊」を組織し、利用者からの依頼に応じて、同じ地域のあらかじめ登録している隊員が支援します。利用は無料です。
 活動する隊員には、1回につき1ポイントが溜まる「ポイントカード」を発行し、10ポイントためるとお店で使える商品券(ありがっと賞)に替えることができます。

 たすけあい隊による生活支援を利用したい方
 たすけあい隊を結成してみたい方、隊員として活動してみたい方
 詳しく知りたい方、話を聞いたみたい方
 社協までご連絡ください。

AED[自動対外式除細動器]の設置

 矢幅駅を利用される方の命を守ることを目的に、駅連絡通路にAEDを設置しています。

血圧計の設置

 「矢巾町役場1階ロビー」と「えんじょいセンター」に自動血圧計を設置しています。
 皆さんの日々の健康管理にご活用ください。

広報誌(やはばのふくし)

 矢巾町社会福祉協議会の事業、福祉や保健情報、ボランティア活動等をまとめた広報誌「やはばのふくし」を年4回発行しています。
TOPへ戻る