本文へ移動

社協ブログ

ブログ

スマホ写真教室が開催されました!

2019-06-13
5月29日、6月5日、6月12日の3日間、スマホ写真教室が開催されましたスマートフォン点滅している星
講師にはフリーのフォトグラファー岩木佳耶子さんをお招きして、8名の参加者に”スマホのカメラ”の撮り方を細かく丁寧に教えて頂きました4(星)
今回の参加対象者は矢巾町内の60歳以上の方でしたが、皆さんスマホを持っていて、「写真を撮ることが好きだけど、どうも納得のいく写真が撮れない・・・。」「せっかく撮った写真が逆光だった。どうすればいいのかな・・・。」などの悩みを抱えていました。
こちらは岩木先生がお花の撮り方を教えてくれている写真ですチューリップ
「何を撮るにしても写真は背景が大事なんですよ点滅している電球」花の後ろには白い布がありますが、このように背景を”作る”ことで、お花が映えるそうです。
人物の写真はよく撮るし、よく撮られると思います口を広げてにっこりした顔
撮る側は”下から見上げるようにして撮る”と足長効果、小顔効果かでるのでおすすめとのこと!撮られる側は”少しななめをむくようにする”とよりきれいに写るそうです上に曲がる右矢印(黄)
 
集合写真の撮り方も教わりました!旅先で有名な建物を背景に入れつつ、人物の顔が小さくなりすぎないような撮り方があることには驚きましたびっくりマーク(破裂)
 
 
3回を通して参加者の皆さんの技術がみるみる上がっていくのがわかり、楽しかったです。撮った写真の加工の仕方も習得されていたので、今後この技術を普段の生活で活かしていってほしいなと感じましたギクッとしたマーク
 
参加者の皆様、この度はありがとうございました!
岩木先生、楽しく勉強させていただいてありがとうございました!
 
 
せっかくなので、岩木さんのホームページを載せておきますね。
ぜひみなさんのぞいてみてください赤いびっくりマーク
社会福祉法人
矢巾町社会福祉協議会
〒028-3615
岩手県紫波郡矢巾町
   大字南矢幅14-78
TEL.019-611-2840
FAX.019-697-8967
TOPへ戻る