地域福祉活動
地域福祉ネットワーク活動
1)地域福祉ネットワークづくり研修会
地域福祉ネットワーク協力員が、高齢者や障がい者が安心して暮らせる地域づくりを進めるための研修会を実施。
それぞれの地域の援助が必要な方を確認し、役割分担を決め、活動の推進を図っています。
2)友愛活動研修会
一人暮らしや寝たきり、認知症など心配な仲間を訪ね、話し相手や情報を届けるなど、同じ目線で支え合う活動の推進を図るため、矢巾町老人クラブ連合会と協力して研修会を実施。友愛チーム組織表を作成し、各地域で活動しています。
金婚式
永年にわたり地域社会の発展に尽くされ、また家庭の繁栄に努めてこられた結婚50周年のご夫婦を迎えて金婚式・祝賀会を開催しています。(毎年11月開催)
日常生活自立支援事業
認知症、知的障がい、精神障がい等により、判断能力が十分でない方が、自立した社会生活を送れるよう福祉サービスの情報提供、利用手続き、利用料の支払いや日常生活の金銭管理を支援します。
岩手県社会福祉協議会が実施主体となり、基幹社協である盛岡市社会福祉協議会と協力して事業を展開。
矢巾町では2名の支援員を配置して活動を行っています。
AED[自動対外式除細動器]の設置
矢幅駅を利用される方の命を守ることを目的に、駅連絡通路にAEDを設置しています。
血圧計の設置
「矢巾町役場1階ロビー」と「えんじょいセンター」に自動血圧計を設置しています。
皆さんの日々の健康管理にご活用ください。
広報活動
社会福祉協議会・福祉と保健・ボランティア活動に関する情報提供のため広報誌を発行。
(やはばのふくし:年4回発行)