本文へ移動

共同募金について

じぶんの町をよくするしくみ 共同募金運動

募金活動は身近にできるボランティアです

赤い羽根共同募金運動 毎年10月1日~翌年3月31日
皆様からお預かりした募金は、「ふれあい広場」「バリアフリー映画会」「一人暮らし高齢者の集い」「障がい者交流事業なかよし号」「こども食堂」や福祉協力校の活動支援、ボランティア活動の推進など、地域福祉活動に活用されています。また、県内の福祉施設や町づくりに活用されます。災害時には被災地を支える活動に役立てられます。
<協力をお願いしたい募金額> 1世帯 500円

歳末たすけあい運動  毎年10月1日~12月31日
皆様からお預かりした募金は、支援を必要とする方々が安心して新しい年を迎えることができるよう、年末に「たんぽぽ募金」としてお届けしています。
<協力をお願いしたい募金額> 1世帯 400円
 
◇赤い羽根共同募金運動、歳末たすけあい運動は、毎年10月に行政区長様を通じてご協力をお願いしています。

町内の法人・企業の皆様へ
法人・企業様にご負担なく、社会貢献ができる取り組みをご紹介いたします。

赤い羽根共同募金自動販売機設置
協賛メーカーの自動販売機をご設置いただき、飲料の売り上げの一部を赤い羽根共同募金に寄付いただく仕組みです。募金の割合や販売手数料は、協賛企業様と設置主様で設定します。

寄付金付き商品の開発
寄付金付き商品は、対象となっている商品を購入することで、売上の一部が赤い羽根共同募金に寄付される仕組みです。岩手県内においても、寄付金付き商品開発が進んでいます。皆様の事業所の商品(既存のものでも、新規開発商品でも可)で社会貢献してみませんか?
    

「赤い羽根共同募金自動販売機の設置」「寄付金付き商品開発」とも、取組いただいた企業様はもちろん、飲料や商品を購入する人すべてが募金者となる新しい募金のしくみです。お気軽にお問合せください。

  矢巾町社会福祉協議会・矢巾町共同募金委員会
   電話 019-611-2840
   Email:yshakyo2840@able.ocn.ne.jp
  
  


TOPへ戻る